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目標管理と面談スキル研修
目標管理と面談スキル研修
■ 研修のねらい
 @ 目標とは何か、組織目標と個人目標の連動のさせ方など、目標管理の基本を理解する。
 A 目標設定から評価・育成面談までの流れを理解し、面談スキルを習得する。
 B 職場のコミュニケーションを良くするための、自分の振る舞い方に気づく。
 C 部下の意欲を高める指導方法を学ぶ。
■ プログラム概要(2日間)
1日目
2日目


□ オリエンテーション

1.管理者の役割とは

2.面談の目的と面談者の役割

3.目標管理について
   (1) 目標管理とは
   (2) 組織と個人の連動
   (3) 職場の使命とは
   (4) 職場の目標とは
□ 昨日のポイント復習

6.進捗管理面談
   (1) 進捗管理とは
   (2) 指導、援助技法
   (3) ビデオ学習

7.評価・育成面談スキル
   (1) 評価・育成面談の流れ
   (2) ロールプレイ/振り返り


4.面談の基礎技術
   (1) 積極的傾聴の基礎技術
   (2) 悪い聞き手
   (3) 4つの基本姿勢
   (4) カウンセリングマインドとは
   (5) 演習1
   (6) 演習2

5.目標設定面談スキル
   (1) 面談の流れとポイント
   (2) ロールプレイ/振り返り

□ 今日のまとめ
8.部下の意欲を高める接し方
   (1) 肯定思考とは
   (2) 肯定語と否定語
   (3) 長所発見の姿勢

9.問題への当事者意識を持つ
   (1) 職場の問題の洗い出し
   (2) 問題が解決しない原因とは
   (3) 原因追求(なぜなぜ問答)
   (4) 問題への当事者意識とは

まとめ
   (1) 評価・育成面談のビデオ学習
   (2) プラスの人生態度を持つ
※ 状況によって、一部進め方を変更する場合があります
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