HOME > コンサルティング > 各種研修 > 人事評価と面談スキルの基礎研修
人事評価と面談スキルの基礎研修
人事評価と面談スキルの基礎研修
■ 研修のねらい
 目標管理制度を適切に運用するための人事評価および面談の手順とポイントを学ぶ。
■ 受講対象者
 新任管理職
■ プログラム概要(2日間)
1日目
2日目


□ オリエンテーション

1.目標管理について
   (1) 目標管理とは
   (2) 目標設定について
   (3) 進捗管理について
   (4) 評価について

2.人事評価について
   (1) 人事評価を行う目的
   (2) 人事評価の種類
   (3) 人事評価の進め方
   (4) 人事評価上のエラー
   (5) 納得性の高い人事評価をするには

    【人事評価理解度チェック】
□ 昨日の振り返り

4.面談について
   (1) 面談の必要性
   (2) 面談の目的
   (3) 面談者の役割
   (4) 面談者に求められる姿勢

5.面談の基礎技術
   (1) 6つの基礎技術
   (2) 悪い聞き手の体験
   (3) 4つの基本姿勢
   (4) カウンセリングマインドとは
   (5) 基礎技術の個別演習
   (6) カウンセリングマインド演習


3.人事評価演習
   (1) 個人ワーク
   (2) グループワーク
   (3) グループ発表
   (4) 解説/質疑応答

□ 質疑応答

□ 今日のまとめ
6.目標設定面談
   (1) 目標設定面談の流れとポイント
   (2) 演習

7.評価・育成面談
   (1) 評価・育成面談の流れとポイント
   (2) 演習

□ 質疑応答

□ 研修のまとめ
※ 状況によって、一部進め方を変更する場合があります
ご関心のある方は、お気軽にご照会ください  > お問い合わせ
Copyright (C) KAWAI Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.